旅はあなたを強くする/blog

HOME > blog > 旅はあなたを強くする

旅はあなたを強くする

二週間、ワシントンDC、そしてニューヨークを旅してきました。

旅に出ると、いろいろな人、いろいろなもの、いろいろな場面に出合います。

今回、思いかげずワシントンDCで三人、ニューヨークで四人の人と食事をしました。

Facebookで私が行くことを知って、連絡をしてきてくれた友人たちです。

私は海外で暮らした経験がないのでわからないのですが、

異文化の中で暮らしていると自分の国のことがよく見えて、

そして暮らしている国のこともよく見えてくる。

比較をして、どちらいいとかよくないという問題ではなく、

冷静に眺める力を持てるようになるのはいいことだなあと思いました。

その冷静さは強さでもあるんですね。

ワシントンDCとニューヨークという、まさに政治と経済の中心の都市にいて感じたこと、

それをひとことでは表せないのですが、

「人間、人類は、もともとこんな世の中を望んでいたのだろうか」ということを強く思ったのです。

そして、私が最近、「美しくあるということ」「美しい日本語」ということを、

どうしてこんなにも発信しているかということも、ふたつの都市を旅してわかってきました。

こんな話も含めて、次回の「言の葉塾の十二ヶ月 三月」(3月31日開催)では、

自分を表す美しい言葉、というテーマと共にお話ししようと思います。

もちろん、ご自分の美しさを表す言葉をお土産に。

詳細、お申し込みはこちらです。

 

https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=lifeartist&formid=125

 

今回の旅で出合ったものはたくさんありますが、その一部を。

 

美しく、大きなクリスタル。

IMG_0829.jpg

 

ウクライナ大使館にて

IMG_0869.jpg

 

ジョージタウンのマカロン。品のいい甘さ。そしてかわいい。

IMG_0872.JPG

 

METにて、こんな絵も。

IMG_1021.JPG

 

旅は心を酔わせます。

確かに、お昼も夜も、ワイン飲んでたかも……。

旅だからこそ。

 

「言の葉塾の十二ヶ月 3月」にて、お待ちしています。

https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=lifeartist&formid=125

< 言の葉塾の十二ヶ月 弥生三月へのお誘い  |  一覧へ戻る  |  サロンセミナー第八期募集のご案内 >

このページのトップへ